くよくよ、迷走する女子のがんばり。

悩んで迷って。楽しくおいしく過ごすために頑張る女子。

金沢ぐるり旅。- 東京〜金沢の交通手段 。飛行機と新幹線、どちらがオススメ? -

お花見の時期に金沢へ旅行してきました。金沢の近くに住んでいた事があって、地の利がある私のプロデュース!という事で珍しく旅行コーディネートしました。

 

まずは東京から金沢までの交通手段について。

 

今回は往復飛行機。羽田から最寄りの小松空港までANAJALの便が、各々6便くらい就航してます。残念ながら、LCCはございません。

 

北陸新幹線という選択肢もありますが、往復で3万弱もする。。因みに北陸新幹線は「かがやき」と「はくたか」の2種類あって、かがやきは全車両指定席。はくたかも指定席の割合が大きい。大体30分間隔でかがやきとはくたか交互に電車があります。東海道新幹線みたいに本数多く無いです。。

 

指定席14,320円、自由席13,600円でそれほど大差ないので、初めから指定席取ってしまう方がおすすめかと。

北陸新幹線  東京〜金沢】

◆かがやき:所要時間 約2時間30分  ※全車両指定席!

はくたか:所要時間 約3時間  ※自由席は1-4号車のみ。

 

飛行機なら時期を選べば土日でも10,000円ちょいで小松まで行けます。今回は私も飛行機を使い、往復約2万でした!新幹線より約1万も安い!!時期と予約するタイミングにもよりますが、土曜の早朝便と、日曜の夕方の便を、1ヶ月前くらいに予約してこの値段でした。

 

小松空港から金沢駅まではリムジンバスで1,130円で行けます。リムジンバスでの移動は、時間的には1時間かからないくらい。

 

ただし!小松空港からリムジンバスに乗る為には、ICA(アイカ)という北陸鉄道が発行するICカードか、切符が必要です。なんとSuicaPasmo等々は使えません。。早く使えるようにしてほしい。。。切符を買うにも、バスに乗るにも並びます。しかも満員になってしまった場合、次のリムジンバスを待たないと行けなくて、出発時間の間隔もまぁまぁあります。

 

そういう時は路線バスで小松駅まで行きましょう。そして小松駅から電車で金沢まで行く方法の方が早いです。そして今回私もそうしました!リムジンバスいっぱいで乗れなかった。。小松駅までは10-15分程。

小松駅金沢駅 JR】

◆在来線:所要時間 30分くらい  500円

◆特急列車(サンダーバードしらさぎ):所要時間 15分くらい  自由席1,250円

 

特急は結構頻繁に電車があるイメージですが、在来線は30分に1本くらい。。。私は結局特急を使いました。新幹線より、特急使ってもまだ安いからいっか!ということで。特急列車は小松駅で降りる人も多いため、小松駅から先は自由席でもほぼ確実に座れると思います。年末年始、GW、お盆とかでなければ。特急列車、とても快適でした。これはこれで、ありです。

 

小松から金沢への接続を考えると、新幹線の方が利便性は高いです。航空便の値段と比較して決めるのがいいかなと思います!