くよくよ、迷走する女子のがんばり。

悩んで迷って。楽しくおいしく過ごすために頑張る女子。

ワーホリという選択肢②

私がワーホリを選択しなかった理由。

 

ワーホリの制度を利用すれば、勉強も仕事も旅行も、期間内は自由にできます。MAXの滞在可能期間を超えなければ、期間も自由に決められます。

 

全て自由、自分次第。

 

自由すぎる中で、自分がいかに目的を持って行動できるか。行動する自信がなかったし、明確な目的もないまま飛び込むのが正しいのか。怠けようと思えば怠けられてしまう環境。何事にも怖気付いてしまう自分が、日本人以外のコミュニティに食い込んでいけるか。。

 

若いうちに少し辛くても経験をして、先の人生のライフ、ワークへ生かせるような時間の費やし方をしたいという思いがあります。それがワーホリで実現できるのか?

 

ワーホリに行ってもただ日本人とだけつるんで終わってしまう事も、多々あると聞きました。楽しいだけもいいけど、楽しいだけじゃ、もったいない。今ワーホリに行っても、明確な目的目標がない私は、楽しいだけで終わっちゃう。

 

そう思うと同時に、単純に、この独身の自由な期間のうちに、少しでも若いうちに、好きなことを好きなだけするのもありだなと。別にその結果が、その先の仕事やスキルに繋がらなくても。

 

メリット、デメリット色々考えました。

 

 

私の友人で、今ワーホリに行かれている方がいます。海外の友人もできて、なんと車も購入して、とってもとっても楽しそうです。彼女は多くの協定国における上限年齢30歳で決断して、渡航しました。キラキラしていて本当に素敵です。

 

もともと、彼女の話を聞いて行きたいと思ったのが始まりでした。目標は特に無いそうで、ただ海外に行きたい、年齢的に最後のチャンスだからと、飛び込んで行かれました。

 

彼女の背景と私の背景は違うので、選択肢もそれぞれあって。私自身は今しばらく仕事を続けたいなと。

 

仕事から得られるものにより、もう少し自分が成長できるチャンスがあると感じたから。ま、実際には好きなことできるならいいじゃんていう程の勇気もなかったんですよね。。行った後どうなるのか分からないなとか思うと。。飛び込む勇気ありませんでした。。